令和3年11月27日(土)湖北地区公民館 調理室で、「我孫子市パン工房男塾(代表:松崎 忠さん)」の5人の方々を講師にお招きし「パンでクリスマスブーツを作ろう」を開催しました。
15名の定員に89名の応募があり、大変人気の高い講座となりました。
制作の手順を説明していただき、さあ!生地伸ばしからスタートです。
パン生地は工房のみなさんが事前に生地の玉を作ってくださったので、生地を伸ばしながら型紙に合わせてカットします。
生地が固めなので、伸ばすのに苦労しました。
カットした生地を空きカンと新聞紙をホイルに包んだ土台に貼り付けます。
それぞれに工夫をこらした飾りを作り装飾します。
制作したブーツの表面に卵の黄身を塗り、焼き上げます。
焼きあがったら完成です。
みんな素晴らしい出来上がりです。
全員で作品を持って「ハイポーズ!」
《感想》
・私なりに工夫できたし、自分だけのオリジナルのクリスマスブーツを頑張って作ったかいがありました。
・みんなと作れて楽しかった。
・パンの生地でクッキーが作れて、初めてだったので家でもパンを作ろうと思います。
・かたは、カンと新聞紙をつかって作りました。身近なもので作れることがわかった。
・パンの生地をかたに入れるとき、とても難しかったけど楽しかった。
・飾り付けもうまくいった。あまったのでクッキーを作ったのも楽しかった。
・教えてくれる人がすごくわかりやすくおしえてくれて、自分のオリジナルのブーツが作れてよかったです。この体験ができて良かったです。