こんにちは!
家庭教育学級の第1回目が5月12日に始まりました。
今年は少し少な目の30名でスタートです。
(まだまだ学級生を募集しています!ご興味ある方は是非💛)
今日の講師は、我孫子市の小学校・中学校で学校栄養職員として活躍された
坂東 起子さんです。現在は教育委員会の学校教育課に在籍されています。
どこの学校でもこどもたちに大人気だった坂東さんです。
保護者にもわかりやすくためになるお話を、スライドや資料、持参した食器等教材で
ご講義くださいました。
学校給食がいかに手をかけて作られているか、栄養のバランス、
特に塩分を薄くする、だしを使う、地産地消も一役かっている、
また衛生面では食器の手洗いをしているなどなど、、
ひととおりの講義のあとは、お箸の使い方を確認しよう、とのこと。
保護者自身がお豆や、小さなスポンジをお箸でつまんで移動、を実践しました。
正しい持ち方ガイドを使うと、普段の使い方との違いも実感できます。
お子さんにも伝えやすくなりますね、きっと。
ちょっとした実践を班ごとで和気あいあいと行えたので、
和やかなムードになったようです。
質問もたくさん出ましたね!
最後は班ごとに自己紹介や写真撮影をしました。
今回のご縁を大事にして、よい時間をみなさんで過ごしていただきたいと思います。
スタッフも尽力いたします。
どうぞよろしくお願いいたします!
次回は、ピラティスです。こころと身体をすっきりさせましょう!楽しみにしています💙