2023年、年も明け気分新たに何かに踏み出した方もいらっしゃることと思います。
昨年10月から始まりました後期Babyのびのび親子学級も、先日最終回をむかえました。
全6回を終え、学級生の皆さまも気持ちも晴れやかに新たな一歩を踏み出し、
ホールを後にされる姿が印象的でした。
では最終回の様子をお伝えします。
1月13日の最終回、第一部は「赤ちゃんとママの心とからだ」と題して
助産師の小林由美子さんがお話くださいました。
しあわせママパパ学級でお会いされた方も多いかと思います。
産後、女性ホルモンが激減することで、ママたちは肉体的にも精神的にも
不安定な状態に陥りやすいんですね。
産後うつのサイン、見逃さないで早期診断・早期治療。
助けを求め様々なサービスを大いに活用してみましょう。
ママが欲しい時間Best3やパートナーにお願いしたいことBest3
学級生の方々もそれぞれ思うところありましたよね。
ひびわれ壺のお話も感じるところがあったかと思います。
第2部は、茶話会(お茶なしなので話話会?)
全6回を振り返った後
学級生同士「グループで話そう」 円になって「みんなで話そう」
子どもが産まれて嬉しかったこと、子育てで大事にしていきたいこと、
参加した感想について、楽しく話をしました。
学級生の感想より
日頃の何気ない悩みが払拭された気がします
子どもの成長において「待つ」ことの大切さを知りました
ひびわれ壺の内容が心にしみました
出来たときに褒める、注意するタイミング、等参考になりました
自分の好きなことをする時間を持つことも改めて大切だと感じました
仕事復帰後のスキンシップ、5分でもよいとのことで少し安心できました
これで後期Babyのびのび親子学級は終了です。
学級生の皆さまのご協力のおかげで無事に終えることができました。
ありがとうございました。
赤ちゃんと共に皆さまも健やかに成長されますことを影ながら応援しております。