令和3年10月22日(金)第9回「熟年美学」【歌とリズムでリフレッシュ!】を開催しました。
講師は藤原葉子さんです。
内容は、リズムに合わせてコミュニケーション、トーンチャイムで「故郷」を演奏、歌「旅愁」「遠くへ行きたい」「七つの子」です。
講師の弾くピアノのリズムに合わせ歩き、手でタッチの代わりにサランラップ芯を1本持ってタッチ。ホールの中をリズムに合わせて歩く、サランラップの芯でリズムを打つ。童心に帰って楽しみました。
次は、トーンチャイムという楽器です。全員が初めて使う楽器でしたが、その透き通る音色に全員魅了されました。最後は、全員で歌を合唱し、とても楽しい時間を過ごしました。
《感想》
・本当に楽しかった。動きながらリズムをとり脳トレにも運動にもなり良かった。トーンチャイムに初めて触れたが、綺麗な透き通るような音で良かった。歌も懐かしかった。大きな声で歌いました。
・身体を動かすだけでなく音楽を通して楽しく運動ができました。脳の別の部分が活性化された感じです。トーンチャイムも初めてでしたが、澄んだ音色が素晴らしく楽しく過ごせました。
・雨が降り寒い日だったが、本当に参加して良かった。リズムに合わせて体を動かすことは楽しくて、良いリハビリになった。
・楽しかった~!! トーンチャイム最高!! 体を動かし、歌を唄い、一方的な講義でなく受講者が皆で参加出来、コロナ自粛のストレス解消になりました。
・歌とちょっとした運動が組み込まれた素晴らしいプログラムだったと思います。我々には健康が第一と思いますが両方とも関係していますので、正に素晴らしいリフレッシュです。