2022年12月20日火曜日

令和4年度【後期】Babyのびのび親子学級 第5回 産後ケア~骨盤エクササイズ~

2022年も残すところ15日。毎年この時期になると「1年って早い…」と言ってしまうのは      私だけではないはず。

慌ただしいこの時期は、からだのケアこそ大切な時期。産後であればなおさらです。

本日はBabyのびのび親子学級の第5回、産後ケアと題して、骨盤エクササイズを体験しました。

講師は、屋嘉部(やかべ)めぐみさん。指導歴32年の経験をお持ちです。



ママ自身のからだのケア、とても大切なのに後回しになりがち。

女性で運動習慣のない世代は30代と言われており、また産後と更年期はどちらも        女性ホルモンの減少によって心とからだが揺さぶられる時で、とても似た状態でもあります。

不調が出る前に「骨盤エクササイズ」!

先生が持ってきてくださったウェーブストレッチリングを使って                コリやハリ、左右のバランスにアプローチ。




立った姿勢で吐く息を意識しながらのエクササイズ。

タオルを使ったストレッチエクササイズ。




今の自分のからだに合ったエクササイズを、何かのついでにやってみる、そしてそれを続けてみる。

日常にぜひ取り入れてくださいね。



体験後の感想より

・子どもの健康やあそびに注目しがちでしたが、自分の体も労わりたいと思います。

・フェイスタオルでできるエクササイズがとても手軽で気持ちよかったです。

・子どもと遊びながら一緒にからだを動かしていこうと思いました。

・1日5分でも、家事のすき間に、レンジを待ちながら、こどもを抱っこしながら、続けていこうと思います。

・呼吸・立ち方などどれもすぐに実践できるものばかりだったので帰ったら早速やってみます。

すぐに実践!帰ったら早速やってみる!素晴らしいですね!!



ご自身の体も労わりながら、どうぞみなさま よいお年をお迎えください。

次回は1月13日()、最終回です。年明け元気にお会いしましょう。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...