2023年1月31日火曜日

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」


こんにちは!
早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。

もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。
素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも
積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢


今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテラーに
なりましたよ。新しい試みですね!


最終回は、スタッフが作成した資料を皆さんで確認しながら
一年間を振り返ります。
こんなにたくさん学んだのね、と感慨深かったのではないでしょうか。

 班ごとにテーマに沿って話しあいを行いました。

たくさん意見が出ましたよ。

 

家庭教育学級で一番印象に残っていること、言葉 は何ですか。

・「一年生はやってあげてよい。」→やってあげていたら、そのうち出来るようになった。

ハッとしたこと、目からうろこだったことはどんなことですか。

・スマホトラブル → 想像以上深刻だった

・片付け → 家族それぞれのやりやすさがあることに気付けた。

・ペップトーク → 明るく面白くパワーもらえた。まず笑顔など、すぐに実践できるのがよい。

 


 実践しようと思っていることは何ですか、それはいつから実践しますか。

 ・防災グッズを一つ用意することを実践して、班のメンバーで報告しあう。

     ・スプレー缶 捨てるため一つずつ穴あけする 

  具体的にやれることだが、 すぐ忘れてしまうから実践したい。

 

                 実践したことは何ですか、その結果はいかがでしたか。

                 ・給食の献立 夕飯のメニューに活かした。


ほんの一例ですが、ご参考になさってください。



最後に、継続学級のお誘いに、昨年度の学級生にお声がけをお願いしました。

急なお願いにもかかわらず、快く活動内容について説明してくださいました。

おかげさまで今年度の継続学級が立ち上がりました❤


これからも皆さんが楽しみながら子育て、お仕事

そのほかもろもろ楽しんでいただけたら嬉しいです。

家庭教育学級で学んだことも、ふと思い出していただけたらな、

と思っております。またどこかでお会いしましょう。



R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...