2023年1月13日金曜日

R4 家庭教育学級 学級生企画 「あんしん・あんぜんスマホ教室~子どもにスマホを持たせる前に~」

こんにちは~!!

年明け初めての家庭教育学級でしたが、たくさんのご参加で嬉しかったです。

久しぶりの再会で、みなさんたくさんのお話が積り積もってましたね~

アイスブレイクも大盛り上がりでしたね♥




アイスブレイクの盛り上がりを引き継ぐように、講師の川内雅人さんが

講義がはじまってすぐに学級生への問いかけをしてくださいました。

そして、またまたグループで話し合い、和気あいあいと意見が出されました。

 大事な導入部分での投げかけって印象に残りますよね!

「親子で共有する機器って何ですか?」さあ、何でしょう

今回のテーマに沿った答えは「スマホ!(アイパッド!)


だからこそ、スマホは、子どもは大人と違った使い方をするように

注意と配慮が大事なのです。

さあ、簡単にスマホを子どもに手渡していた方、ちょっと待って!!



 スマホを手にする年齢が低年齢化していくスピードには驚くばかりです。

だからこそ、「子どもにスマホを持たせる前に!!」が大事です。

まだまだ先のことかもしれませんが、

万が一こんなことが起きる可能性があるよ、とのお話を

しっかりと胸に刻んでいただきたいですね💙


 
<学級生の感想>

・はじめが肝心なので、きちんと話し合い、お互い納得した上でのルール作りが大切だと思いました。親が一方的に決めても絶対反発するので、親子間のコミュニュケーションが一番大切だと思います。

・親の行動を改めて、見本となるようにしたいです。(歩きスマホや食事中スマホ)

・子どもが触れる機会が小さなころからあるので、怖い面をシビアに伝えられて、ただただ、恐怖を感じました。


早いもので次回がR4家庭教育学級の最終回となります。

今までの学習振り返りを行います。お楽しみに!!

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...