2022年12月9日金曜日

R4 家庭教育学級 「スパイスロープ~ハーブやスパイスを使った台所飾り~」


こんにちは!クリスマスも、もうすぐですね!

サンタさんからのプレゼントが待ち遠しいですね♥

こどもたちだけでなく、親同士も贈りあっていてはいかがでしょう?


今日はミニレク、人数少ないなか、とても楽しく行っていただきました。

回を追うごとにみなさんの笑顔がはじけるのが大変うれしいです。

お母さんの笑顔って本当素敵ですね。

今日の講師は、成嶋美惠子さんです。

昨年度はお正月飾りの製作でしたが、今回の製作物は季節を問わず、

台所飾りにもなり、さらにお料理に使える!

また、赤と緑の色合いがクリスマスにも馴染んで

一粒で2度も3度も美味しい♥ものです。

そして、今日はサプライズのプレゼントが

フレッシュハーブのブーケを美惠子さんが学級生のために作ってきてくださいました。

積み立てハーブの香りが部屋中に漂い、心が豊かになるってこういうことなんだな、って思いました。


麻ひもロープを三つ編みするところから始まり、ブーゲガルニのてるてる坊主作り、

ローリエ・島唐辛子をワイヤーとフラーラルテープでかがる、製作過程ごとに、

成嶋さんが丁寧に教えてくださいました。

 

ロープに飾りつけをどうするか、考えるのも楽しいですね!

ご自分のお気に入りを、全員完成させることができました



 ★学級生の感想★

普段の講義とは違っておしゃべりしながらできてとても楽しかったです。

脳内リフレッシュ!  集中したり、ハーブの香りを楽しめて良かった。

対面でお話できる機会が減っているのでみんなで楽しく作業できてうれしかったです。


次回は、年が明けた1月にまた元気に皆さんにお会いすることを楽しみにしています。


学級生企画「あんしん・あんぜんスマホ教室~子どもにスマホをもたせる前に~」


良いお年を。



R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...