2022年12月8日木曜日

R4 家庭教育学級 「備えて安心!子育て家庭の防災知識」

 こんにちは!

気持ちの良い秋晴れが続いてますね!

さて今日のアイスブレイクは、良いことに目を向ける、ということに

役立ちそうなものでしたよ! 

目の前の学級生の良い印象だけを紙に書いていきます。そしてお渡しして、、

開けてみると、、、❤

こんなふうに思ってもらえるなんて~うれしい!

と素直に思えますよね。日頃の良い習慣にしたいです。

さてさて、12月が近づいてきておうちの中が気になってきたのでは?

そんなみなさんに片付けついでに防災対策もバッチリやってしまいましょうとのご提案です。

今日の講師は青木八重子さん。


平成28年防災功労者内閣総理大臣賞受賞されております。

東日本大震災をきっかけに防災減災知識の学習、普及啓発活動を始めたそうです。


みなさん、とにかく真剣に聞いています!! そしてメモもたくさん。
青木さんは体験も交えながら、具体的な提案を次から次へとしてくださいます。

とにかく第一に「自分の身を守ること!!」
台所の火を消すより、ドアを開けて逃げ道確保!
子どもは、だんごむしポーズで!

そのために今何ができるのか、、
家の中の危険・安全の目安、非常時の食事方法や常備するべきもの、
これから帰宅して、さっそくすぐに「やってみる!試してみる!」
大切さがひしひしと伝わってきました。



たくさんの非常持ち出しグッズも大変参考になりました。
まず大きなビニール袋にグッズたちをくるむことも忘れがち!


*学級生の感想*

・いざというときに写真、マイナンバーカード等の写しの準備の大切さも知れて良かったです。 

・防災のときの備えを全くしていなかったのでとても勉強になりました。夫にも聞いてもらいたいと思いました。

・公衆電話の場所、使い方を子どもへ伝えます。本当に勉強になりました。

 

次回は「スパイスロープ~ハーブやスパイスを使った台所飾り~」です。

お楽しみに☺ 


R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...