2021年6月18日金曜日

のびのび親子学級 「リトミック♪ ~音楽を感じて~」

のびのび親子学級第3回(6月15日、6月17日)は、 中野綾子さんを講師にお迎えし、リトミックを 楽しみました。
ピアノに合わせて行進、小走りで走ったり、ジャンプ、ピアノが 止まったらストップ。 ただ歩くのではなく、山に登ります、穴を飛び越えますなど 想像力も働かせます。 ピアノにあわせてお絵かきもしました。 クレヨンでトントントン、ぐるぐるぐる、ザーザーと描きます。 最後は緑色で塗りつぶし、折り紙でチューリップを作り、 お花畑の完成。
<学級生感想> ・リトミックは初めてでしたが、音楽に合わせて楽しく 体を動かすことができました。 リトミックにも色々な遊び方があるのだなと 知ることができました。 ・大人もいい運動になりました。うちの子は工作が好きなので 今日も工作があり、楽しそうでした。 ・最初は帰ると泣いていましたが、途中から楽しく 参加できてよかったです。 ・ピアノに合わせて歩いたり、クレヨンでお絵かきをしたり、 とても楽しんでいました。 普段ピアノに触れる機会があまりないので、新鮮でした。 手遊びも楽しかったです。 先生の子育てのアドバイスもとても参考になりました。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...