2019年8月16日金曜日

アビコでなんでも学び隊「My望遠鏡で月を見よう!」


8月6日(金)16時~20時 小学4年生~6年生

東葛星見隊(岸野さん、内藤さん、河野さん、藤田さん、伊藤さん、吉武さん)をお呼びし、天文、星座の基本を学びました。望遠鏡(15倍の屈折式)を手作りし、月と夏の星座を観察しました。



先生方が持ってきてくださった天体望遠鏡で土星の輪も見る事ができ大喜びの子ども達でした。

たまたま、ISSが通過し肉眼でもはっきり見る事ができました。


手作りの望遠鏡でも月のクレーターをはっきり見ることができ、迎えにきてくれた両親や兄弟にも観望してもらいました。




<感想>

・星や月が観察できて、母にも星、月をみてもらってうれしかった。友達もできてうれしかった。

・私は望遠鏡で月や星を見るのは、初めてだったし、友達も一人できたのはうれしかったです。先生たちの教え方もわかりやすくて面白かったです。またやりたいです!

・ISSが見られたのがよかった。しかも、夏の大三角も見れた。生まれ月のおとめ座の一等星のスピカが見れてかんげき!

・望遠鏡で月や土星や木星や夏の大三角を見てとてもすごかったです。もっと色々な星や星座を知りたいです。もっと、望遠鏡でいろいろな星を見たかったです。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...