2021年7月16日金曜日

のびのび親子学級 第5回「作ろう!遊ぼう!②~コロコロと動く不思議なおもちゃ~



今回のテーマは
第5回「作ろう!遊ぼう!②~コロコロと動く不思議なおもちゃ~」
火曜コースは7月13日、木曜コースは15日に
アビスタホールで工作後、作ったおもちゃで遊びました。


 



ビー玉と折り紙で作ったコロコロ
折り紙の貼り付け方にポイントがあります。
 
ビー玉とアルミホイルで作ったコロコロ
アルミホイルでビー玉をくるんで
2つの紙コップの中に入れて…カシャカシャカシャ!
どんなコロコロができたかな。



使った紙コップはモールを通してお持ち帰りバッグに大変身!
 
みんなで大きなコロコロ道をころがして遊びました。
コロコロ道は段ボールと牛乳パックで作れます。


 
・身近にあるものを使っての工作で楽しかった。
・上の子も一緒に作りたいと言っていたので夏休み中に作ってみようと思う。
・小さい子(下の子)がいたのでビー玉がちょっと危なかった。
・ポイントを分かりやすく教えて頂き、工作が苦手でも楽しく作れた。
 
8月はのびのび学級お休みです。楽しく安全な夏休みをお過ごしください。
9月からまた元気に遊びましょう。絵本の世界を感じよう。
 

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...