2019年12月20日金曜日

熟年備学 第11回「学習を振り返って~今後の活動」

5月から始まりました熟年備学もいよいよ最終回。
11回目の学習テーマは、「学習を振り返って~今後の活動~」です。
まずは、もう、過去の記憶になってしまった1回目からを順に写真と説明で、
どんな風にどんな事を学習したのか。振り返ります。









その後は、3つのグループに分かれて、話を通じて、
学習を振り返りました。
みなさん、11回目となると、気心も知れてきて、緊張も和らぎ、お話が弾みました。





 

【参加した学級生の感想です】
・とても有意義な備学の講座でした。「これから必要なことばかりです。」
・期間が短く、あと何回か続くと良いと思いました。
・何よりも参加者の方々のイキイキしたお話、表情に感動でした。
・班、コミュニケーションが取れる機会を沢山作って欲しい。
・どのお話も大変、今の私の年齢に取って、役に立つ話ばかりでした。
・どの講座も初めての事、知らない事ばかりで楽しく参加できました。
人生100年時代と云われ、まだこれから
何かをしたいと思っておりますが、
自分が社会とどのように関わっていけるのかを考えているところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 これにて、2019年度の熟年備学の報告は終了です。
次年度、熟年備学、ご案内は館内ポスターや広報あびこ、市のHPなどで
ご案内さしあげます。 よろいくお願いいたします!!!

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...