2021年8月12日木曜日

熟年備学 第5回 【人生100年時代のマネープラン ~欠かせないライフ設計~】

 

先日、「熟年備学」第5回の講義がありました。

今回の講師は、

経済ジャーナリスト 大川 洋三 さんです。

テーマは、

【人生100年時代のマネープラン ~欠かせないライフ設計~】

 


 









これからの生活の中で欠かせない大事なお金。

先生のご友人や、著名人の方のお話も交えながら、

丁寧にわかりやすく、楽しく、お話いただきました。

 

また、偉人・有名人の方々の言葉を多く紹介してくださり、

学級生達は 大変興味深く聞き入っていました。



 






今後のお金の流れについては、「見える化」し、

夫婦で、また子どもたちとも 情報を共有しておくと良いそうです。

 

 

そして、人生100年時代、何よりも大切なのは、

「健康」でいて、お金の余裕度を確保することだそう。

 

健康寿命を伸ばすには、生きがいを持つ!

没頭できる対象があることで、人生を豊かにし、

何かを始めた時のワクワク感が、人間を若くするそうです。

 

遅すぎる事はないですね。

新しく、何かにチャレンジしてみたくなりました。

 

 

【学級生の感想】

・お金について幅の広い話を聞き、衝撃を受けた。早いうちに聞いて良かった。

・ライフサイクル表を作ってみようと思う。

・「人生最大の敵は虚栄と欲である」この格言に感銘。

・「ねだられ貧乏」に気をつけようと思った。

・一番大事なもの、健康。新しいものにチャレンジしながら、健康維持を目指す。

・健康維持こそお金の余裕に繋がる。

 

 

 

本日のリフレッシュタイムは、

担当班の皆さんが 南京玉すだれを披露してくれました。

衣装もバッチリ 息もピッタリ

学級生の皆さんの手拍子で 更に盛り上がりました。

 


 







7月16日(金) この日、梅雨明けしました!

これから暑い日が続きます。

水分をしっかり取り、熱中症に気をつけましょうね。

 

さ~て、次回の熟年備学は・・・

第6回【地域で私が出来ること ~あなたの「好き」を誰かのために~】

市民活動について学びます。

 

次回もお楽しみに!!

 

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...