2020年11月10日火曜日

Babyのびのび親子学級 ~最終回~

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

Babyのびのび親子学級も4回目、最終回でした。


4回目ともなれば、集まるなりみなさんリラックスした雰囲気。
ニコニコ笑顔でスタートです。


講義の前には、毎回レクをしています。
今回は「じゃんけんミリオネラ」
1人10万円札を3枚を持ち、じゃんけんで勝ったら相手から10万円札を1枚ゲット!
誰が一番お金持ちになれるかな~。


【今回の講義】
テーマは「ライフプランとお金の話~赤ちゃんの誕生とともに~」 です。
家族が増えると、同時に教育費や今後のお金の心配も発生します。
赤ちゃんが生まれたばかりのまさに今、しっかり情報を収集し、今後に備えましょう。
講師は、
日本証券業協会 金融・証券インストラクター 岡田 由美子さんです。


講義では、
まず、人生の三大支出=「教育」「住宅」「老後」についてお話。
人生90年、100年とも言われます。
支出はゴールから見据え、バランスが重要です。
家族で話し合いながら、一家全員でお金について考える事が必要だそうです。

また、資産を増やす3つの方法について話。
資産を増やすコツを丁寧にアドバイスいただき、
学級生はみなさん 真剣に聞き入っていました。



そして、
講義の後は、お茶を飲みながらトークタイム。

出産の思い出、子どもが出来て嬉しかったこと、(自分・周りが)変わったことなど
グループに分かれ、話しました。

 


出産には、一人ひとり様々なドラマがあり、話もつきませんね。
子どもが出来てからの学級生自身や、周りの環境の変化の話など、
聞いている私達公民館職員は、幸せな気持ちになり、じわ~っと涙が・・・

そして、最後に全4回を終えての感想を お話いただきました。


【感想】
引っ越してきたばかりで知り合いもいなく、行くところがなかったので、楽しい金曜日だった。
●コロナ渦で外出もせず、家族以外話さなかったので、出かける所が出来てよかっか。
●みんな成長が違う。他の子の成長も楽しみ。
●どのグループになっても、毎回楽しく話ができた。初めは緊張していたが、今はもっと仲良くなりたい。
●子どももキョロキョロとても楽しそうだった。仕事をしていると自分の為の時間がない。今回のこの時間は、自分にとって財産になった。
●赤ちゃん勢ぞろいに感動。この一か月でみんなひとまわり大きくなっている。学級に参加して、のびのび育てて大丈夫と感じ、安心した。
●たくさんのママと話ができて楽しかった。不安が出てきた時には、また聞きあっていきたい。





今年、「Babyのびのび親子学級」は、アビスタでの唯一の連続講座となりました。
無事に終了できたのは、
学級生皆さんが 検温・消毒・換気・ソーシャルディスタンスなど、
感染症予防対策にご協力いただいたからです。
公民館職員一同 感謝いたします。


Babyのびのび親子学級スタートしてから1ヶ月。
赤ちゃんたちは可愛い成長を見せてくれました。
ママ自身も、抱っこや赤ちゃんへの接し方。
たくさんの学びの中から成長されている姿は、見てわかるほどでした。

皆さん、ご参加いただき ありがとうございました。

 

 

                      子育ってって楽しい! 子どもってかわいい!

                  Babyのびのび親子学級は、2021年度も開催予定です!!
詳細が決まりましたら随時、我孫子市のHP、ブログ、広報等でご案内いたします。




                       生後1ヶ月~5ヶ月までの
             赤ちゃんと保護者を対象とした 
                    アビスタの連続講座です。


R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...