2021年3月20日土曜日

館長日記

皆さんこんにちは。館長の菊地です。千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館では、現在「海の帝国琉球-八重山・宮古・奄美からみた中世-」と題した企画展を開催しております。 https://www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/special/index.html 本日、ご招待をいただいたため観覧してまいりました。琉球の近辺は、当時多様な文化が入り混じっていたようで、展示されていた陶磁器も中国の青磁や白磁が多かったですね。ボリュームもあって、館内全部回るのには3時間以上はかかりますので、もし訪問される方がいれば、お時間をしっかりと調整したほうが良いです。 明日も良い日でありますように。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...