2021年8月13日金曜日

伝統の美・友禅染~プロに学ぶ日本の技~


7月28日(水)東京手描き友禅伝統工芸士の 染谷 洋さんに


友禅染を教えていただきました。



小学校4年生から6年生まで15名の児童が

作品つくりに挑戦しました。

どの作品も素晴らしい出来栄えです。




講師の染谷先生は、現在メジャーリーガーの

前田選手の奥様の着物を手掛けているそうです。


この作品は先生の手描き友禅です。

かわいいですね!


<学級生の感想>

・絵具とは、また違って楽しかった。丁寧にやっていくうちに、

 集中していてびっくりした。

 12色しかないのに、グラデーションをすると、また、色が増え

 バリエーションがあって面白かった。

・友禅染以外の染め物も知りたくなった。

・二匹のチョウをだん色とかん色にしたので、色を選んだり、

 配置を考えたりするのが楽しかった。

・色をまぜて楽しかったし、今までにない体験ができたから、

 楽しかった。

★アビスタ2階で、8月23日まで友禅染の作品を展示しております。

 ぜひ、ご覧ください。


R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...