2021年10月30日土曜日

R3前期 Babyのびのび親子学級 第5回「見つけよう! 私のHappy子育て」

こんにちは! 今日は秋晴れの良いお天気でしたね。

そして早いもので、R3前期 Babyのびのび親子学級の最終回でした。

今日のテーマは、

   見つけよう! 「私のHappy子育て」

      ~先輩たちのリアルボイス~我が家の秘訣を大公開!~

です。子育てのパートナーも参加していただき、

先輩たちの子育て真っ最中のお話を聞く、という内容です。


まずはアイスブレイク、「今欲しいものは?」を紙に書いてもらい、パートナーと答え合わせ。。なかなかわからないものですよね。でもそれが今回のテーマにつながります!

口に出して伝えよう! 育児も家事も! 自分の思いも! 大切なパートナーに😄


さて先輩方3人にお話しをしていただいたのですが、、

大変丁寧に資料も作成してくださり、ご自身の思いも語ってくださいました。







みなさん、それぞれの子育てライフを送ってらっしゃいます。

ご自分、そしてご家族でこうやって工夫してやってるので

よかったらみなさんも参考にしてくださいね、、とのこと。

あいさつ、子供とのふれあいの時間、パートナーのお互いのリフレッシュを大切にする、

基本的なことを大切にされてる印象を受けました。

今日参加したパートナー同士、聞いたお話を心にとめておいていただけると嬉しいです。


後半は、学級生のみで、全5回の学びを振り返りました。

また、子どもが出来てうれしかったことを共有しました。

最後に一言頂いたのですが、ここに来ることでBabyとの外出レベルが上がった、

コロナ禍で交流できたことが本当に嬉しかった、悩みの共有、そしていろんなアドバイス

を直接もらえることがよかった、2週間に一回のBabyのびのび親子学級に来ることが

楽しみになった、等々。


本当に嬉しいお言葉です!

スタッフ一同、かわいいBabyと頑張るママにたくさんの元気をいただきました。

本当にありがとうございました!!


R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...