2021年10月7日木曜日

第8回のびのび親子学級 「作ろう!遊ぼう!~とってもやわらか小麦粉粘土~」

 さあ、のびのび親子学級の時間がやってきました。

第8回は「作ろう!遊ぼう!~とってもやわらか小麦粉粘土~」です。

10/5火曜コース,10/7木曜コースのみなさんで

本当にとってもやわらかな小麦粉粘土を楽しみました。作り方もとっても簡単。

まずは恒例、今回の担当1班さんによるミニレクレーションからスタートです。



講師は丸山真理子さん。レクレーションインストラクター等の資格をお持ちです。

とびら付きのボードでかくされた絵は何かな?トビラを開くとヒントが見えます。

動物?車?遊び道具?みんなしっかり見て絵を当てました。


グーチョキパーで何つくろう、でしっかり手を動かして準備はOK!
先生のデモストレーションで作り方を教わって…

できあがった粘土で遊んじゃおう!
白くてやわらか、パン生地のようにふんわり小麦の香りもします。
べたべた手にくっつかないのも扱いやすい点の一つ。
こねこね、こねこね…何つくろう?



伸びもいいのでほそくなが~くもカンタン。
オーブンで焼けば作ったものを保存することもできます。

粘土で創造力を使った後は、タオルで体力も使っちゃおう!
タオル1枚がどんどん変化。ひっぱり合ったり、しっぽになったり。

ボールになって、的入れにも挑戦!


タオルそりはバランスが大切。遊んだ後は、音楽にあわせておせんたく~♪

・小麦粉粘土は簡単に作れて感触もよく、子供も楽しめていました。
・タオル1枚でさまざまな遊びができることがわかりました。
・簡単に安全に遊べる内容でした。自宅でも実践してみようと思います。

次回はついてのびのび親子学級も最終回。
のびのび運動会です。みんなで力を合わせて、優勝をねらいます!!
どうぞお楽しみに。






R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...