2021年10月12日火曜日

第8回「熟年備学」 【生前整理でスッキリ】~物と心と情報を整理する~


10月8日(金)第8回「熟年備学」【生前整理でスッキリ】~物と心と情報を整理する~を開催しました。

講師は、生前整理アドバイザー認定指導員  徳山浩美さんです。

  内容はⅠ挨拶、講師の紹介や活動について Ⅱ生前整理とは Ⅲメリット・デメリット Ⅳ生前整理とは Ⅴ物の整理する時の考え方 Ⅵワークタイム Ⅶ写真の整理の仕方 Ⅷ心の整理 Ⅸ情報の整理 Ⅹより良く生きるポイント、まとめ です。

今回初めてお招きする徳山先生は、「もの静かな方」であったが、お話もハッキリと的確でわかりやすい。それでいて、声が優しく、心地よいスピードとテンポ。お話がスーっとココロに入ってくるようでした。

生前整理は、元気だからこそ、気持ちが明るいうちだからこそできる事である!それが、結果的には自分の人生をさらに楽しむ事に繋がることを伝えてくださいました。

 




《感想》

・わかりやすい話し方で十分理解できました。普段どうしても手につかない事なので、これを契機に再トライしてみたいと思います。

・今理解できる間に少しずつ整理していきたいと思います。とても良い内容でしたので参考にさせていただきます。

・今、一番興味ある講演内容でした。

 ・やりたいことリストを作って期限を決めて実行

 ・マイベストショットアルバムに関して大変参考になりました。

  一番大切なのは会話、印象的でした。

・そうなんです、解っているのです、でもなかなか1歩が進まない。きょうの講座でやるべきことが見えてきました。

・迷い箱を用意して半年かけて決めるというアイデアを頂きました。やりたいことをリストに書いて実行していけたらと考えると楽しみです。

・昨年亡くなった母が、10年前位に生前整理をしてくれていたお陰で相続等もスムーズに行えました。自分もそれを参考にと考えていましたが、なかなか思うようにいきません。講座を受講して改めて考えました。


 

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...