2021年12月9日木曜日

アビコでなんでも学び隊「はじめての書初め」

 令和3年12月4日(土)我孫子地区公民館(アビスタ)で

「はじめての書初め」の講座を行いました。

講師は、児玉壽雲先生です。


伊藤先生、橋本先生、甲州先生が応援に駆けつけてくださいました。

今年の書初めは、「なの花」です。

OHPを使いながら、一文字一文字丁寧にポイントを教えていただきました。

どのお子さんも集中しながら、練習しました。



最後に出来上がった作品を全員で見ながら、自分たちの感想を発表し合い、

講師よりアドバイスをいただきました。

 


<感想>

・学校の書初めなどで今日のことをいかしたいとおもいました。

・学校ではゆっくり教えてもらっていないから今日ゆっくり、

 教えてもらえてよく分かった。

・思ったよりうまく書けてうれしかった。

・いつもえんぴつでしか、字を書かなかったけれど筆で書くのが

 楽しかった。

・先生が書く時の工夫を教えてくれて思ったよりもうまくかけた。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...