2022年5月26日木曜日

令和4年度 家庭教育学級② ピラティス ~心と身体をリフレッシュ!~

 

5月26日はとても良いお天気で、

最高に気持ちの良いピラティスの時間を過ごせる予感がしました💛

 

この日は、学級生同士のアイスブレイクからスタート。

「この24時間内で嬉しかったこと、知った情報」をテーマに

どのグループもたくさんお話をして盛り上がっていました。

 

そしていよいよピラティスのスタートです。

スタッフの私たちも、お会いするのを大変心待ちにしていた、

講師の土井さやかさん。

インスタラクターのほか、本当にさまざまなところで活躍をされています。

いつも健康でお美しい先生の体験講義は、子育てや家事で忙しい学級生の

良いリフレッシュになったと思います。





おなかをぺったんこにしながら、胸式呼吸をするということが

いかに難しいか、、しかし、これこそピラティスだそうです。



日常生活に取り入れることもかなり有効だそうです。

おなかをぺったんこにする、背筋を伸ばす、肩をふっと落とす。

歯磨きをしながら、料理しながら、ラインしながら、、

ルーティーンをひとつでも決めておくとよいかもしれませんね。


最後に食についてのアドバイスもいただきました。

糖質、特にごはんは、腸を正しく活動させるには良いものだそうです、

腸が活性化してから、高たんぱく食で栄養がきちんと吸収されるとのこと。


前回、坂東さんからもごはんの大事さを教えていただきましたね👱



学校ごとの顔合わせも行いました。

お子さんのこともご自身のことも、お話ができる良い仲間となれますように。

 

次回は、「あなたに合った片付けの極意」

マスターライフオーガナイザーの松林 奈萌子さんをお迎えします。

自分と家族に合った片付けを学びましょう。

お楽しみに💙

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...