2022年9月27日火曜日

令和4年度 家庭教育学級⑦ 「子どもの可能性をのばす魔法の言葉~ペップトーク~」

こんにちは!今日はまずまずのお天気でしたね。
お子さんたち、2学期も始まってひと月近くが過ぎましたね。
保護者のみなさんもようやくほっとされているのではないでしょうか。

今日のアイスブレイクは、紙を使って高さを競うものでした。
お互いアイディアを出し合って
こんなに素晴らしいものが出来上がりました!!

お子さんや、ご高齢の方々のレクでも楽しめそうですね!

さてさて、今日は「にしやん」こと西山崇子さんのご講義でした。
「ペップトーク」、みなさんは知っていましたか?

いろんな場面で意識して使うことで、効果が高い「魔法の言葉」。

西山さんは、まずご自身の息子さんの部活の応援で、活用されたそうですよ!




笑顔がチャーミングな西山さん😄


たくさんの友達の言葉に後押しされた幼稚園生の動画には涙が、、

 


言葉のもつ力を、実際のワークで体感できました。

皆でやるとますますパワーアップする気がしましたね!


みなさん、おうちに帰って子どもへの声掛けを意識したのではないでしょうか?

いずれにしても、保護者の方々はこどもたちの「ドリームサポーター」であってほしい、そのために言葉かけを工夫してほしい。

そんな、にしやんの熱い思いが伝わってきた講義でした。

学級生のみなさんもたくさんの元気を頂けたようです。


次回は館外学習「我孫子の魅力を再発見!!」です。

お天気でありますように❤

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...