2022年11月18日金曜日

Babyのびのび親子学級 第3回「五感で楽しむふれあい遊び」

11月も中旬に入りました。いかがお過ごしでしょうか。

お出掛けするにも気持ちのよいお天気の中、風の冷たさはやはり晩秋。

ベビーちゃんたちの服装も少しずつ温かいものになってきましたよ。

 

今日はBabyのびのび親子学級の第3回目

「五感で楽しむふれあい遊び」赤ちゃんと一緒に遊ぼう!の回です。

講師の吉田まり子さんは、

保育士・絵本セラピスト・おもちゃコンサルタントでいらっしゃいます。

絵本やおもちゃをたくさんお持ちいただきました。

 

わらべうたを歌いながら…

赤ちゃんの手や足、お顔に触れながら…










赤ちゃんとのふれあいには、五感すべてをフル活用。

絵本「ぴょーん」の読み聞かせに合わせて、「ぴょーん」!



 







シフォン布を使った遊びも紹介されました。

手触りがよく、軽くて小さくも大きくもなるシフォン布は持ち運びにとっても便利。

赤ちゃんのお顔にかかっても呼吸を妨げません。



 







おもちゃの紹介の後は、学級生の皆さまに実際に手に取って

手触りや色合いなどを楽しんでいただきました。

 









赤ちゃんとのふれあい遊びも、前回と同じく心の根っこ作りにつながりますね。

 


















学級生からの感想から:

・絵本を読むだけでなく、手遊びをしながら、関わり合いながら一緒に遊ぶことを今後も続けていきたい。

・五感はママとの触れ合いにすべて含まれているという言葉がとても心に残った。

・シフォン布1つで色々遊ぶことができた。子供もとても喜んでいた。

・五感をつかった刺激にたくさん触れることが、豊かな心の育成につながるとわかった。

実際におもちゃを見て触れることができたので良かった。

・わらべうたが我が子に好評で、高く上げる動作を取り入れると子どもに笑顔が見られたので

  家でもやっていきたい。


次回は第4回、12月3日です。

先輩方からの正に「リアルボイス」をお届けします。

さてその内容は…お楽しみに。


さてその内容は…お楽しみに。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...