2019年8月2日金曜日

熟年備学 第4回 備えあれば患いなし







4回目の講師は市内にお住まいの高橋克佳さんです。
認知症高齢者へのケアや在り方を日々研究されていて、
ご自身も看護師であり、認知症ケア専門士です。




講義の中では、基本的な認知症の症状や特徴はもちろん、
身内だけではなく、隣人や知人の認知症の方への理解を深めることや、どうして、そのような症状になるのか?(例:「食事をしていない」という等)など経験が豊富で日常、沢山の高齢者と関わっていららっしゃる講師が、実際にあった事例から話をしてくださり、時に、冗談も織り交ぜながら、終始、笑顔がこぼれる講座になりました。






休憩を挟んで、後半は体操です。






二人組でやるものは、パートナーと息を合わせながらチャレンジするものの、時折うまくいかず、その歯がゆささえも、笑いに変える講師の言葉かけで、あきらめないでトライ!








その後は、グループワークです。班毎に輪になり、今日の講義の振り返りをします。
皆さん、身近な認知症の方への心配、声かけ等、講義で聴いたことをしっかりと受け止めて
いらっる話が、各グループで聞かれました。
 班で話すのも今回で3回目。皆さん、段々、仲良く、会話も弾む様子が見られて嬉しい限りです。









 

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...