2019年8月2日金曜日

アビコでなんでも学び隊 「伝統の美・友禅染」~プロに学ぶ日本の技~


アビコでなんでも学び隊 「伝統の美・友禅染」~プロに学ぶ日本の技~

 

7月24日(水) 13時~  アビスタ工芸工作室で行われた「友禅染」は、

小学4年生から中学2年生までの18名が参加しました。

 

講師は、東京手描き友禅伝統工芸士の染谷洋さんです。奥様もアシスタントとして、毎回来てくださっています。染谷先生が、作られた着物をまず見る事からスタートします。



筆の使い方、色の作り方などを習い、色づけをします。

びっくりするぐらい静かです。皆さんの集中が続き素敵な作品が出来あがります。












 <感想>
・色が限られていてもさまざまな工夫ができた。筆もやわらかく使いやすかった。
・初めての体験ができてうれしかったです。自分の好きなように(色)ぬれたのでよかったです。来年もやってみたいです。
・色のぬり方を工夫できたのでよかった。少しはみだしちゃったけど、そんなにきたなくならなかったのでよかった。また、やってみたいと思った。


色づけされた作品は、糊を落とし、額に入れて展示する予定です。

アビスタ2階第3学習室、第4学習室の前の展示スペースに8月10日の9時から、21日の21時まで飾る予定です。ぜひ、ご覧ください!

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...