2019年12月10日火曜日

第11回 家庭教育学級 ~わくわく・どきどき子育て~


「自分を好きになれない子に」

 

みなさん、流山市の円東寺ご存知ですか?

お寺ヨガや写経を定期的に行われています。

家庭教育学級では、11月28日に住職の増田俊康さんに

来ていただきました。

ジャグリングショウを見せていただき、講和、最後は

バルーンアートを教えていただきました。



 

バルーンアートでは、四葉のクローバーと肩車の人形を作りました。

この二つの題材を選んだのには訳があります。

住職は保護司もされており、少年院に入っている子どもたちのほとんどが

両親に肩車をしてもらった経験がないそうです。「将来自分が親になった時に

肩車をしてあげられるように・・」と願いをこめて。

四葉のクローバーを探す時に三つ葉のクローバーを踏み潰してはいけないよと

という思いを込めて、選んだそうです。



 

<学級生感想>

・「学校生活に慣れてくれれば」と思っていた1年生も慣れてきて、
  テストマラソン大会など評価される場面で人よりできる、できないに
 つい反応してしまっていました。が、初心に戻りおだやかに
 子供と接したいと思いました。

 

・バルーンアート初挑戦でドキドキしました。ゆうき君の海のお話をきいて
  泣いてしまいました。考えてないようで、たくさん子供も感じてくれているんだなあと
  思いました。是非、本を読んでみたいです。私たちも「初めて」を感じながら、
  楽しんでいこうと思いました。


・自分を甘やかすことも大切、自分がハッピーになること、自分を好きになることが、
 子供にとって何より大事ということが心に響きました。早速心がけたいと思います。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...