2021年5月14日金曜日

家庭教育学級 第1回  開級式 講義「今、親として出来ること」

いよいよ始まりました !  1年ぶりの家庭教育学級です。

今年度は2年生の保護者の方にもご参加頂いてます。 定員以上のご応募を頂き、41名でスタートです。 どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。

少々緊張感あふれる開級式でしたね。。 その後は、、

PRINCOちゃんこと増田俊康さんのご登場です!

いきなりのジャグリングショーでしたが、お楽しみいただけましたか?

その後お着換え頂いて、円東寺住職のお顔でご講義頂きました。

多岐にわたるお話の数々、、

数日経って、 日常生活で、ふと思い出したあのお話。 そういったことってあると思います.。

みなさんの心にはどのお話が残ってますか。

 

最後は南京玉すだれもご披露頂きました。 初めて見た方も多かったのではないでしょうか。

楽しいパフォーマーでもある増田さんですが、

「私は本当は「暗い」人間ですよ、でも頑張って皆さんの前で話してるんです。」

とおっしゃってましたね。

「(性格が)暗いことは悪くない個性という言葉がありがたかった。」 との学級生の感想もありました。 ほか、感想は以下の通りです。たくさんありますが、抜粋です。

・柔和な方で色々な視点からのお話も楽しくありがたかった。

・自分の心に余裕を持つこと、好きになること、許すこと、認めることを心に留めて過ごしたい。

・子どもにさみしい思いをさせない、スキンシップ、一緒にお風呂に入ることの大切さ。

・自分を認め許し好きになることが、子どもにも良いと理解はできる。出来そうで出来ない。  意識や気の持ちようだけでは難しいことだと思った。

 

最後、学校ごとの顔合わせも楽しんで頂けて良かったです。

次回、ピラティスでお会いすることを楽しみにしています。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...