2021年5月20日木曜日

のびのび親子学級火曜コース 第1回 作ろう!遊ぼう!~おもしろ工作~ 

待ちに待ったのびのび親子学級、スタートです。

25組のみなさんと一緒に活動していきます。

よろしくお願いいたします。


まずは、学級が始まる前のお片付けから。

みんなでボールを袋に入れます。

出席表もみんなで作ります。 写真を貼って、お名前を書いて、出席シールをぺったん。


本日のテーマは 作ろう!遊ぼう!~おもしろ工作~

くるくるヘリコプター マラカス を作ります。


講師は佐々木美穂子さん。

草間雅世さんの優しいピアノの音色に合わせて

折り紙で作ったくるくるヘリコプターをとばすよ~! くるくるくるくる~


次はマラカスです。

ペットボトルの中に、ショートパスタや豆をつまんで入れます。

スズランテープを割いて、フリンジのような飾りも付けて

キラキラテープでデコレーションしたらできあがり!


作ったマラカスを鳴らしながら 輪になって行進です。

みんなのマラカスの音が楽しい音楽になりました。


<学級生感想 抜粋>

・同世代のお子さん方と触れ合う機会になった

・はさみを使っての工作が楽しそうだった

・子どもにとってもよい刺激になったと思う


最終回まで、みなさんが安全・安心して学級を楽しめますように

スタッフ一同 十分に配慮してまいります。

次回は手賀沼公園での活動です。 みんなで広い空間を感じよう!

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...