2021年6月10日木曜日

家庭教育学級 第3回 「あなたに合った片付けの極意」


今日は第3回目の家庭教育学級。
いよいよ、班ごとに運営をおまかせしていく初回となりました。

1班さんには、早めにお集り頂き、
スムーズに分担のお仕事をしていただきました。

アイスブレイクのバースデーチェーンもばっちりでしたね!!

司会も、とてもよく通る大きな声でしていただきました。ありがとうございます。

本日の講師、松林さんです。毎回好評をいただいている講座です。
片付けのニーズが高まってるなか、思い通りにいかないと思っている方も
多いのではないでしょうか。
まず、「自分がどうしたいのか」「家族もどうしたいのか」を考えてみる。
その気づきから、だんだんと快適な生活につながる片付け、ができるといいですね!!

◎学級生の感想◎
・何のために片付けをするのか、考えることができて良かった。片付けの手順を教えてもら   ったので役に立てたいと思います。
・脳タイプの違いで片付け方が違うのは目からウロコでした。そこを家族でどうすりあわせていくか考えてみたいと思います。(誰かが妥協する?) やみくもに片づけず、自分の考えを整理して片づけることを心掛けたいです。

次回は、6月24日(木) 「親心と子どもの気持ち~子どもが見ている世界を体験しよう~」
お楽しみに!!

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...