2021年6月25日金曜日

家庭教育学級 第4回 親心と子どもの気持ち~子どもが見ている世界を体験しよう~

 今日の当番班は2班さん。

事前に入念に準備をしてくださいました。

「集団ジェスチャーゲーム」ではたくさんのお題を各班で早々とクリア!!

だいぶあったまりましたね😀


今日の講師は、言語聴覚士の高畑和子さん。


高畑さん、大変柔らかな語り口でしたね。

講義中心でしたが、体験ワークを随所にとりいれていただき、

子どもが感じてる、うまくいかない、不器用さを皆で体感できました。

子どもの「できない」を実感してあげて、忘れないようにしてあげたいですね。


❤学級生の感想❤

・自分にあてはまることが多く心にグサグサきました。

 ついつい怒って言ってしまう。。

・一緒に準備して気に掛けることが大事、

 マイナスのところでなくプラスのことをほめる。

・子どもが聞いてないと思っていたけど

 言うタイミングとか工夫したい。


次回は「あんしん・安全スマホ教室」

まだ早い?でも聞いておいて安心を心にためておきましょう。


R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...