2021年8月24日火曜日

My望遠鏡で月を見よう

8月17日木曜日、東葛星見隊の岸野さん、藤田さん、河野さんを

お呼びし、「My望遠鏡で月を見よう!」の

講座を行いました。


69名の応募者の中から選ばれた4年生から6年生まで20名の

みなさんです。

中央学院大学の実習生も手伝いに来てくれました。


全国的に大雨が続いており、朝からの雨で観望会は中止となりましたが

レンズと望遠鏡の仕組みを学び、15倍の天体望遠鏡を作りました。






北極星の見つけ方や星座盤の見方など色々なことを学びました。





自分で作った望遠鏡で月を見ることはできず、残念でしたが、

みなさん楽しそうに参加していました。

「ハゲ」「ケチ」などめずらしい名前の星も知ることができました。

<感想>
・わかったことは、レンズの形で光のっくせつが変化するということです。
 作った望遠鏡は日々の生活に生かしたいです。

・デネブまでのキョリが1400光年はなれていることをはじめてしった。

・望遠鏡作りが楽しかったです。アンタレスは太陽の何倍もあるということを知って
 おどろきました。

・実際に望遠鏡の見方まで教えてくれてよかったです。
 何よりも先生の教え方がわかりやすかったです。今日はありがとうございました。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...