2021年8月24日火曜日

生命の不思議発見!~メダカのひみつ~

7月30日(金)東京大学准教授の尾田正二さんと中国からの

留学生3人をお迎えし、「生命の不思議発見!~メダカの秘密~」


を学習しました。




 
 この講座には89人の応募があり抽選で15人が当選し、

当日は14人(1年生から3年生)が参加しました。
 




 参加者全員が順番を守りながら、ポイを使って「メダカすくい」

を楽しみました。 


 オス・メスの見分け方を留学生から教わり、ペットボトルに入れて持ち帰ります。
 
後半は、先生からメダカの話をしてもらい「メダカの不思議」について
学習しました。 


 〈感想〉
 ・メダカのことがいっぱいわかりました。 

・メダカすくいがおもしろかった。
 
・メダカもせいいっぱい生きていることがわかった。

 ・メダカには、いろいろな不思議だなと思うところがあって、
とてもおもしろかったです。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...