2021年9月16日木曜日

家庭教育学級 第6回 「今日から出来るアンガーマネジメント! ~子育て編~」


夏休み明けの第1回目の家庭教育学級でした。

コロナ下で外出もままならない夏休み、みなさん

ご家族でどのように過ごしていたか、

そして本当に本当にお疲れさまでした!!と、

お互い、ねぎらいつつのレクでしたね💖


今日の講師は丸山尚史さん、アンガーマネジメントコンサルタントです。

ほかに男鹿市観光協会認定ナマハゲ伝道師とも!気になります😀

とても柔らかな語り口で話される丸山さん。怒り、そしてそれをマネジメントすることを

丁寧に教えてくださいました。

そして大事にしていることは、

「幼少期よりアンガーマネジメントに接する事は。とても大切なことと考えます。」

とのことです。自分たちだけでなく、お子さんにもアンガーマネジメントを

教え、伝えられるようになるといいですね! (難しいですが、、)

自分はどうなのかな、こういうときどうしてたかな、と振り返りながら

良いペースでお話を聞けたと感じました。書き込みもしやすかったです。


感想や質問もじっくりと聞けました!

💚学級生の感想💚
・子どもに「〇〇〇べき」を押し付けていたことを反省。
 どうしてそうしてほしいかを説明し、私はどう思っているかをていねいに
 話すことが大事なんだと思いました。
・「怒るという感情を、メリットに挙がったようにモチベーションをあげるための
 きっかけとなるようトレーニングを重ね、大切な人との関係を良好に築いていきたいと
 思います。
・アンガーマネジメントと聞いて、怒りをガマンするのか、と最初は思いましたが、
 そうではなく、怒りの感情を他に「視点をずらす。」ということを教えていただき、
 私にはその発想はなかったので今後に役立てたいと思いました。

次回9月30日は、手賀沼船上学習です!どうか秋晴れのよき日でありますように😀

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...