2021年9月10日金曜日

「熟年備学」 第6回【全ての健康の基 ~口腔ケア~】

 

本日、「熟年備学」第6回の講義がありました。

今回の講師は、

健康づくり支援課 歯科衛生士 

武田 ゆかりさん と 吉田 恵美子さん です。

 

テーマは、【全ての健康の基 ~口腔ケア~】

 

歯の健康を維持することが、

結果的に 健康な生活の維持につながる事を

丁寧にわかりやすく お話いただきました。





 日頃から大切なことは、

11回は お口の中を観察することだそうです!

いつもと比べて、

赤く腫れているところはないかな?

歯磨きをして出血しているところはないかな?

確認してみましょう。

 

歯について お勉強した後は、

飲み込みの機能を鍛えるための お口の体操をしました。

「歯つらつ体操」




 











マスクをしたままですが、

マスクの下では、

だ液腺のマサージでお顔をグリグリ。

舌をぐるっと動かす。

皆さん 真剣に取り組まれていました。

 いつまでも美味しく食事ができ、

元気に笑っているために、

毎日少しずつでも取り入れていきたいですね。

 

【学級生の感想】

・毎日のケアが大切だと実感した。8020を目標にしたいと思う。

・全てのお話が我が事として受け止めた。問題は、これを続けてできるかどうか。

 何とか続けて、健康を保ちたいと思う。

・歯つらつ体操、とても参考になります。

・だ液マッサージをしました。思いの外、たくさんだ液が出てビックリ。

・むせる事が多くなった。歯つらつ体操を頑張って続けたい。

 

本日のリフレッシュタイムは、

皆でラジオ体操第一をやってみました。

のびのび気持ち良かったです。

そして、「故郷」を歌いました。

学級生が 歌詞カードを手作りしてきてくれました。

とっても温かみのあるカードに 感激です。





 





さ~て、次回の熟年備学は・・・

第7回【食生活が健康を支える ~食べて しゃべって 元気な暮らし~】

疾病予防のための食生活の心得を学びます。

次回もお楽しみに!!

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...