2021年10月18日月曜日

R3前期 Babyのびのび親子学級 第4回 「産後ケア ~骨盤底筋エクササイズ~ 」

今日はお楽しみの体験学習でした。身体を動かしますよ~👶


講師は屋嘉部めぐみさん。二年ぶりにお会いしましたが、

さらにスタイルよくなっている💖

屋嘉部さんはまず、骨盤底筋とは何ぞや、、

そして出産後の体がどのような状態で、

骨盤底筋がどのように重要なのか、そこを意識することで、

この先の更年期もうまく乗り越えられる!とのお話をされました。

まずは理論から、ですね! そして実践のトレーニング!

学級生たちの間をまわり、トレーニングの動きの正しい位置を

直してくださることで、より効果が実感できます!

ただ、それだけ、キツイ部分はあります、が、効いている😀

みんな赤ちゃん連れだから、赤ちゃんのお世話をしながら、

自分のペースで頑張ってくれました!


日頃、赤ちゃんのお世話で疲れていて、トレーニングより寝ていたい、、

なんてこともあるかもしれませんが、

みなさんの感想を見る限り、先生のおっしゃる、

「こまぎれの運動を日常生活に!」

「こうすると気持ちいい、をみつける!」

を、学級生の皆さんも大いに実感してくれたと感じました💛


さて、次回は3日後の月曜日、台風で延期になったご講義です!

やまがたてるえさんの、「すくすく赤ちゃん~発達と子育てについて~」です。

どうぞお楽しみに!

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...