2021年10月21日木曜日

R3前期 Babyのびのび親子学級 第3回 「すくすく赤ちゃん~発達と子育て~」

 今日は、今シーズンイチの寒さでしたが、お天気は快晴!

台風で延期となっていた、やまがたてるえさんの講義、みなさん、

待ちに待っていましたね👶💓


今の月齢で、うちのBaby, こんなことはどうなのかしら、ほかの赤ちゃんとくらべて

遅れてるの?ちゃんとできているの?

いやいや、そもそもくらべてはいけない、っていうし、、


そんな学級生のお悩み、今日はスッキリされたのではないでしょうか?

やまがたてるえさん、近頃はズームでの講義を中心にご活躍されています。

今日は対面の講義を、我孫子市のBabyのびのび親子学級のために

行ってくださいました。


赤ちゃんの発達には足の裏を刺激することが大事だよ、

そうすることで、ずりばいから、はいはいにきちんと移行できるよ、

とご自身の体をもって示してくださいました。

コロナ禍であるため、一人ひとりには指導できませんでしたが、

スタッフが見本となり、へこおびでおんぶをする方法も

教えて下さいました。地震など災害時に子ども連れで避難するとき、

そんな想定もしておくと安心ですね。

今日はたくさんの質問が出ました。

やまがたさんが丁寧に答えてくださいました。

「くらべてはいけないけど、女性って本能でくらべるもの。

 だからあまり気にしないで!」

そんなお言葉もほっとしましたね。


さて、次回でR3前期Babyのびのび親子学級も最終回となります。

土曜日に、パートナーにもご参加いただき、

過去の学級生のお話を聞きます!楽しみ!

お待ちしています!

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...