2021年11月19日金曜日

第11回 家庭教育学級 「おすすめ料理、紹介し合おう ! 」

 朝晩の冷え込みが強く感じられるようになってきましたね。

体調管理に気を配る日々ですが、皆さん、元気に学級にご参加くださり、

ありがとうございます。

第11回 家庭教育学級 「おすすめ料理、紹介し合おう ! 」では、

まず、みなさんのご家庭でのおすすめレシピを紹介し合いました。

お当番の班の方の司会で楽しく聞けましたね😀



ご講義は、管理栄養士の坂東起子さんにしていただきました。

小中学校の給食現場で長年活躍されていた方です。

栄養士さんたちが、いかに工夫しておいしく栄養たっぷりなメニューを考え、

手作りや、地産地消、食文化の伝承をこころがけていることが大変良くわかりました。

坂東さんの熱い気持ちが伝わってきました💓






洗い物を手作業で行っていることにもびっくり😆(すすぎと消毒は機械だそうですが)

家庭でも意識したいお話も! 塩分は体内で一定量あふれてから、高血圧などの症状が

あらわれるそうで、給食でも塩分を減らすことに大変尽力しているそうです。

小さいうちから気をつけてあげることで、保護者世代になったときの健康につながる

のでしょうね!

香辛料、だし、香味野菜をどんどん取り入れていきましょう!



学校給食で、友達と楽しく食べて、その「ノリ」で、苦手が克服できたり、

様々な食品を経験できる、それが給食の魅力なのだと感じました。

お子さんと給食について、いろいろなお話をしてみてくださいね。

さて、次回は、、

「お正月しめ縄リースを作ろう!」です。

自然素材をとりいれたしめ縄リースで、ご家庭に日本のお正月の彩りを加えてみましょう。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...