2022年7月15日金曜日

R4のびのび親子学級 第5回「チャレンジ!いろいろな運動」

 毎日暑いですね~😧😧😧

子どもたちは暑くても元気!動きたい!遊びたい!

そんなみなさんにぴったり、今回は楽しく動いて、そして将来

「体育は得意!」と言ってもらえるようなそんなのびのび親子学級でしたよ。

講師は長谷部 佐紀子 さんと土田 英里 さんです。

まずはバナナ体操を元気よく!テンポは速いけどノリノリの楽しい曲です。バナナの気持ちになれたかな。

次は、動物のまねっこをして、楽しみながら体を動かします。体幹が鍛えられてる気がします!ペンギンと蜘蛛、わかるかな~


結構難しい?でも上手なお子さん、お母さんがたくさん!

そしておまちかねいよいよサーキットです。



とび箱、マット、鉄棒、フープとび、つなわたり(床置き)と盛りだくさん。初めて挑戦するお子さんもいたと思います。でも、上手なご近所さん、兄弟から見て学んでいたのか、えいっと挑戦して出来てしまうお子さんもたくさんいました。



とはいえ、今出来なくて見るだけでも大丈夫、ジャンプでなくても歩いても大丈夫。ここに参加して楽しんでくれれば出来なくても大丈夫です💛

最後にマットでの前回りのやり方、コツについて、長谷部さんの素晴らしいお手本、土田さんからの説明がありました。



とてもわかりやすく、よし、やってみようという気持ちになります。ご自身が、挑戦してくれたお母さんもたくさんいました。ちょっと苦手なお子さんも、そんなお母さんと一緒だとやってみる気持ちにきっとなるはずです。

おうちのお布団でも楽しく遊びながら、身体を動かしてくださいね💛

◎学級生の感想◎

・雨や暑さで外遊びの難しい時期なので、思いきりたくさん身体を動かせるうれしい機会でした。ワンポイントアドバイスもわかりやすく、上の子にも参考となりました。

・体操、マットや鉄棒などいろいろできて良かった。前転は難しかったが鉄棒は上手にぶら下がれた。

・運動が大好きなのでとても楽しめました。前回りの最後うまく立てないのでこれから練習します。


次回は夏休み明け「作ろう!遊ぼう!おもしろ工作③~とってもやわらか小麦粉粘土~」です。

ではでは、元気に楽しい夏休みをお過ごしください。またお会いするのを楽しみにしてます。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...