2022年10月20日木曜日

第9回「熟年備学」【歌とリズムでリフレッシュ!】

 令和4年10月14日(金)第9回「熟年備学」【歌とリズムでリフレッシュ!】を開催しました。

講師は流山音楽療法の藤原葉子さんです。



内容は

ピアノのリズムに合わせてコミュニケーション、トーンチャイムで「夕焼け小焼け」を演奏。

合唱「小さい秋見つけた」「赤とんぼ」「学生時代」です。


藤原先生のピアノのリズムに合わせて歩き、手のタッチの代わりにサランラップの芯を持ってタッチ

ホールの中をピアノのリズムに合わせて歩きながらタッチ。サランラップの芯でタッチを繰り返します。

童心に帰って楽しみました




次は先生が持って来られた「トーンチャイム」の演奏です。全員が始めて使う楽器でしたが、その透き通る音色に全員魅了されました。先生の式に合わせて「夕焼け小焼け」を演奏しました

最後は全員で「小さい秋見つけた」「赤とんぼ」「学生時代」を合唱しました。


 ≪感想≫

・リトミックは楽しみながら出来る運動とリズムを組み合わせて出来る脳にも刺激があって良かった。普段の生活の中で音楽があるとスパイス的な感じでぜひ毎日の生活に音楽の楽しさをとり入れたい。

 ・トーンチャイムの楽器を初めて使用、とても美しい音色でよかった。リズム、体操、ピアノの音に合わせ体を動かしたら、気持ちがはればれとなり、前向きに行動しようと思った。

 ・久しぶりに体と脳トレができ楽しかったです。みんなでワイワイ楽しくふれあいができ、初めておめにかかる人もいて会話ができ楽しい時間でした。

 ・たのしいひとときでした。なつかしい歌を思いっきり歌え、それが私にとってはとてもリフレッシュになり活気がみなぎりました。身体、声、感覚、すべて使いリフレッシュそのものでした。

 ・体を動かせたり歌を歌ったりトーンチャイムを使ったり、とても楽しい時間を過ごせました。初めてのトーンチャイムの音色が癒されました!!

 ・リズムに合わせて体を動かす事。組になって体を動かす事、非常にリフレッシュになりました。トーンチャイムで童謡を合わせる事は初めての体験でとてもリフレッシュになりました。最後は童謡のカラオケタイムでストレス発散になりました。充実した半日でした。ありがとうございました。

 ・体を動かし、リズムをとって脳トレにもなりました。久し振りに童謡を歌い楽しかったです。

 ・一番楽しみにしていた回です。楽しかったです。トーンチャイムの音色がきれいでした。

 ・子ども(38歳になりました)が幼稚園でリトミックを一生懸命やっていたのを思い出しました。大人でもこんなに楽しく歌って運動して脳トレにもなるリズム体操・・・・

 久しぶりに昔の歌、学生時代の歌を歌い、なつかしさで涙があふれました。とても充実した時間でした。ありがとうございました。

 





R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...