2022年10月20日木曜日

令和4年度 家庭教育学級⑧ 「我孫子の魅力再発見!」


こんにちは!

すっかり秋を感じる今日この頃ですね。グッと涼しくなってきたので

着るもの、寝るもの、いろいろと気を配らなくてはいけませんね。


さてさて今日のアイスブレイク、はじめましての方との自己紹介でした。

5月から回を重ねてきた家庭教育学級ですが、実はお話したことない方、お名前も知らない方、と交流したい!との当番班さんからの提案でした。大変うれしいことですね!



秋の気持ちの良い季節の街歩き、今日の日をみなさんとても楽しみにしていたと思いますが、秋の空は不安定、雨に降られてしまいました。本当に残念!!


学芸員さんの、今野さん、稲村さん   です。たくさんの知識をお持ちです!!



室内での講義となりましたが、我孫子の魅力を学芸員さんからしっかりと伝えていただいた今日の講義は、これからの我孫子散策に大変有用だったのではないでしょうか。

ぜひあらためて気持ちの良い秋の日に行っていただきたいと思います。また新たな発見があるかと思います。みなさんの我孫子のお気に入りを、少しずつ増やしていっていただきたいです。




 学芸員さんの、今野さんは普段は教育委員会にいらっしゃいます。

そして、稲村さんは白樺文学館にいらっしゃいます。白樺文学館に行った際にはぜひお声がけくださいね。



★学級生の今日の感想★

・県外から引っ越してきて文豪と同じように我孫子の魅力を感じています。友人が来たら自分も伝えられるように、見学もしたいと思いました。

・せっかく我孫子に住んでいるので、今日学んだことをこどもたちに伝えたい。

・今野さん、稲村さんの我孫子愛が伝わってきました。

 

次回は、「給与明細を読み解く!~「控除」に注目~」です。

どうぞお楽しみに。




R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...