2022年10月13日木曜日

R4のびのび親子学級⑧ 「ダイナミックに遊ぼう!」

 

こんにちは。 104日、13日は、のびのび親子学級第8回目の活動がありました。

5月に開級した『のびのび親子学級』も、

残すところ、あと2回の開催となりました。

最後まで、楽しく活動していきますよ~(∩´∀`)

 

さて、今日の講師は、「みっちゃん」こと、橋本光子さん。










絵画指導インストラクターの資格をお持ちのみっちゃんと、

絵具でダイナミックに遊びます!!

 

まずは、 絵の具さんの指人形を使いながら「どんな色が好き?」の

お歌を歌いました。

みっちゃんの透き通る、優しい歌声。子ども達も穏やかに聞き入っていました。

 

さて、始めに クレヨンを使って お絵かきをしました。










箱からクレヨンの取り出し方や、線の描き方を教えてもらいました。

ちいさな手で、しっかりとクレヨンを握り、

力強い線を描くことが出来ました。

 

さぁ、お楽しみの絵の具タイム。

広いホールに一面ブルーシートを敷き、

その上に、長~い白画用紙を用意しました。

絵の具は、赤・青・黄色の3色を用意しました。

メラミンスポンジで作ったお花型のスタンプや、丸い筒、

刷毛などを使って、自由に描きます。








 



















始めは、恐る恐る描いていたのに、

だんだん手や足も使って描き始めました。

ヌルヌル気もちが良くなって、気づけば絵の具だらけ(笑)

絵の具の色も混ぜ混ぜしたり、面白い色が出来上がります。

保護者の方々も ウフフッの笑い。

・・・お気持ち察します。

でも、なかなかできない貴重な体験を、親子で楽しまれていました。

 

次回は、のびのび運動会!

元気いっぱい体を動かすよ~★

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...