2022年11月1日火曜日

Babyのびのび親子学級(後期) 第2回:お肌に触れて、心の根っこを育もう♪ ~ベビーマッサージ&スキンケア~

 

こんにちは!

11月に入り、早いもので今年も残すところ2か月となりましたね。

後期のBabyのびのび親子学級、本日2回目の学習がありました。

 

ぷにぷに かわいいほっぺ。

まるまるの 笑顔。

元気な泣き声。

アビスタのホールは、何とも幸せな雰囲気に包まれました。

 

さぁ、今日はベビーマッサージ講師の 三好 真智子先生による

『 お肌に触れて、心の根っこを育もう♪ 

~ベビーマッサージ&スキンケア~ 』です。


















 

学級生の中には、

「ベビーマッサージは気になっていたけど、なかなかTRYできずにいた」と

お話されていた方もいた程、楽しみにしていた方が多かった様です。

 

まずは、ベビーマッサージで使う オイルのパッチテストです。

敏感な赤ちゃんの肌。 使用する物は、テストをしてからがベストです。



















 

反応を待つ間、スキンケアのお話をたくさん聞きました。

理想の保湿回数のお話がありましたが、

えーそんなに多いの?と皆さんビックリしていましたね。

 

さて、いよいよベビーマッサージ。

今回はオムツのままのスタイルで、基本的なマッサージをいくつか教わりました。

先生が お一人ずつを見てフォローしてくれました。






















 

動きたくて、途中マッサージさせてくれなかったり、

泣いちゃって出来なかったママたちもいますが、

簡単なものばかりでしたので、

お自宅で、ママも赤ちゃんもリッラクスした時に

またチャレンジしてみてくださいね。

 

さて、次回は、『五感で楽しむふれあい遊び』です。

日中、赤ちゃんと二人きりの時の 遊びのヒントがたくさんです。


お楽しみに~★

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...