2019年5月17日金曜日

三谷和夫先生の熱弁に45期生が心酔!

45期生(2年生)の3回目の授業が実施されました。講師は三谷和夫先生(我孫子の文化を守る会名誉会長)です。我孫子を白樺村と名付けて全国に普及させようと運動を続けておられます。45期生は予め先生からいただいた自作テキストを読んで出席。先生のお話はこのテキストを超えた家庭人としての知られざるエピソードや小説の背景が満載! 我孫子市における白樺派の歴史的な役割を、ほとばしる情熱をもって語ってくださいました。学生の皆さんは「御年90歳とは思えない情熱的なお話にただただ感動しました!」「白樺文学館に行ってみたくなりました」「『和解』などの作品も読んだことがなかったのでぜひ読んでみたいと思います」「文人たちのエピソードをとても興味深く話していただき、我孫子にさらに愛着を感じました」などと振り返りました。来月予定されている白樺派文人たちの足跡を歩く史跡めぐり授業を皆さん楽しみにしています!


R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...