2019年5月28日火曜日

家庭教育学級開級




我孫子市の家庭教育学級は、小学校1年生の保護者の学級です。 

今年で53年目を迎えました。


親子で元気になれるように、さまざまな講義や体験をし、

交流を深めています。

 

今年度は60名。我孫子市内13校と私立の小学校から、集まりました。


お話は、根戸小学校のことばの教室の教諭、佐藤慶子さん

「わくわく 子育て応援」~親心と子どもの気持ち~の

お話をしていただきました。


お話を聞く前に、アイスブレーキング。

全員で力を合わせ、ネームチェーンと

ゼスチャーだけでバースデーチェーンを作り、

盛り上がりました。



 

親とお子さんとでは、理解していることがかなり違うということがわかりました。
例えば、時計は読めても、5分、10分の時間の感覚がわかっていないなどです。

毎朝、「早く起きなさい。早く食べなさい。早くしなさい。」と

お子さんを急かしている人がたくさんいましたが、

その対応策も教えてもらいました。








 

学級生の感想をいくつか紹介します。

・悩んでいることは、皆一緒なんだと安心した。

解決することばかり考えず、待つことも大事、黙っておくとことも大切だと思った。
 

・とても、参考になる話ばかりでした。

特に質問攻めにするのではなく、自分のその日の出来事などを話し、

子どもの話を引き出す工夫をしてみようと思いました。

タイムスケジュールも一緒に考えてみようと思います。






 

和やかな雰囲気で1回目が終わりました。

次回は、ヨガです。

動きやすい服装で来てくださいね!

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...