2021年5月25日火曜日

熟年備学 第2回【身体イキイキ健康体操】

熟年備学 第2回です。
朝から悪天候ではありましたが、みなさん元気にお集まりいただきました。

本日は、長岡智津子先生による 健康体操です。
運動は、免疫力を高めます。さあ、たくさん身体を動かしましょう~!



ん? あれ? 身体がカチコチです。
少しずつほぐしていきます。

ついつい張り切ってしまいがちですが、
無理はしません。
出来ることを、楽しくです。

自宅でも、テレビを見ながら出来る簡単な体操を
たくさん教えていただきました。




とにかく明るい 長岡先生。
お話が面白く、本日も笑いの絶えない講義となりました。

1時間30分 休憩を挟みながら たっぷり運動し、
あれ!あれ!!!
始めよりも 身体が軽く、柔らかくなってる!

とっても有意義な時間となりました。


講義の後は、毎回「振り返り学習」をしています。

     今日の講義のどこが印象に残ったか?
     気づいたこと、関心があったこと、参考になったことなど、
     仲間と話すことで、同じ講義を受けていても、
     それぞれの受け取り方や学びがあることが
     その先の学習につながります。
     班の仲間同士の交流にもなっています。

 

【学級生の感想】
・世代にあった体操でよかった。
・楽しかったので、家でもやってみようと思う。
・体が軽くなった。
・講師の教え方がよく、わかりやすかった。
・歌いながらの頭の体操は、思う様にいかなかったが楽しかった。
・体操はイヤだと思っていたが、やったら楽しかった。


次回は、第3回【暮らしに彩り 風呂敷活用術】です。
様々な風呂敷の活用法を学びます。

結びますよ~★
包みますよ~★
風呂敷が変身しますよ~★

 

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...