2021年5月21日金曜日

のびのび親子学級 木曜コース 第1回 作ろう!遊ぼう!~おもしろ工作~


5月20日、のびのび親子学級木曜コースがスタートしました。


コロナウイルス感染症の影響で昨年は中止となりましたが、

今年は感染予防をしながらのスタートとなりました。

第1回目は、講師に佐々木美穂子さんをお迎えし、くるくるヘリコプター、

マラカスを作りました。

作ったおもちゃで、ピアノに合わせ行進をして楽しみました。

ピアノは佐々木さんのお友達の草間さんが弾いてくださいました。

お子さんたちの笑顔に私たちスタッフも癒され、元気をいただきました。



<学級生感想>
・ヘリコプターやペットボトルでマラカスづくりなど、おうちにあるもので


 子どもとできる工作ができてためになりました。また、家でもやってみたいと


 思います。お歌遊びもじーと見ていて集中していました。


 まわりのお友達に刺激を受けていたようで良い時間でした。


・娘にとっては初めての集団に近い時間でしたが、たくさんのお友だちと過ごす


 ことができ、楽しそうでした。


・最初は楽しそうにしていたが、工作の時間では飽きてしまい参加するのが難し 

       
  かった。工作以外の時間は自由に動きまわってはいたが、楽しそうに参加して


 いたと思う。いろいろなお友達、お母さんと交流できた点はよかった。


 時間が少し長くて飽きてしまい大変だった。


のびのび親子学級の皆さん、次回は6月3日外遊びです。


手賀沼公園でお待ちしています!

  





R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...