2021年8月24日火曜日

あらふしぎ!鏡を使わない万華鏡

8月2日(月)、万華鏡作家の村越通浩さんをお迎えし

「あらふしぎ!カガミを使わない万華鏡」を学習しました。

 この講座には、128人の応募があり抽選の結果、午前24人・午後24人の1年生から3年生までのメンバーで実施しました。 







カガミを使わず、アクリル棒を使っての万華鏡づくりです。


                            


 とっても綺麗にできました。




 

 〈感想〉
 ・ふつうの万華鏡はかがみを使うのに、今日つくった万華鏡は
アクリル棒だったので、作り方などちがっておもしろかったです。

 ・面白かったことは、やすりでけずるときです。
理由はけずったあとにペンでぬり、そのペンでぬったところがきれいだったから。

 ・おもしろかったし、かがみをつかわなくても万華鏡ができるのが
わかって楽しかった。

 ・楽しかった。きれいだった。またやりたい。

 ・ほかの万華鏡ではできないことがあるのが不思議だったけど、すごく楽しかったです。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...