2021年9月9日木曜日

第6回のびのび親子学級「表現遊び~絵本の世界へ~」

暑い暑い8月から一変、9月に入った途端、一気に季節が進んだ気がする毎日。

皆さま、体調はいかがでしょうか。

のびのび親子学級の時間、再開です。


早くも第6回となった9月7日(火)、9日(木)アビスタにて活動しました。

おなじみの学級生によるミニレクレーションで学級スタート。

火曜コース「バスに乗って」

木曜コース「グーチョキパーで何つくろう」

みなさん、ありがとうございました。









今回のテーマは「表現遊び~絵本の世界へ~」

講師はすでに第3回リトミックでおなじみの中野綾子さん。

本日も嬉しいピアノ伴奏付き!

手遊びの後は、絵本の読み聞かせ「3びきのやぎのがらがらどん」

このお話にみんなで缶をたたいて効果音を入れていきますよ。

小さいやぎから大きなやぎ、そして大暴れ!

みんな集中してお話を聞き、効果音をしっかりといれることができました。









新聞紙工作では、1枚の紙がどんどん変身していきましたよ。

ちょっと難しかったはしご、ぜひお家でもお試しください。















大型絵本も登場しました。

火曜コースは「おおきなかぶ」

木曜コースは「もりのおふろ」

いろいろな人・動物がどんどん出てきましたね。覚えているかな。















・雨が多いので室内で体を動かして楽しく遊べてよかった。

・家で絵本をよむ時より楽しめた。絵本の読み方が広がった。

・新聞紙を使っていろいろな形のものが作れておもしろかった。

・はしごが難しかった。

・工作は子どもでもできることが増えるともっと楽しくなりそうだと思う。

お天気や状況が定まらない中でも活動でしたが、広い空間の中で感じて

いただけたら嬉しいです。

次回は絵の具の登場です。お楽しみに。

R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...