2021年9月3日金曜日

R3前期 Babyのびのび親子学級 始まりました👶

 第1回 「初めまして!~関心事・心配事をみんなで話そう~」


今年度で3年目となるBabyのびのび親子学級です。

R3前期の第1回目がいよいよスタートです!

今日は雨の降る中ご参加くださりありがとうございました。

赤ちゃんと一緒の外出は大変ですよね。

かわいいBabyたちに会えて私たちスタッフもとっても嬉しかったです。


まずはアイスブレイク💖

いわゆる、バースデーチェーンです。まずはお名前順に、次はBabyのお誕生日順に

一列に並んでもらう!声を出さずに、身振り手振りで、さあ1分間でできるかな?

あっという間にクリアしてしまいました!すばらしい。


さて、いよいよ自己紹介をして、さらに他己紹介。

ペアのお相手をみなさんに紹介しました。

今日のテーマ「関心事・心配事をみんなで話そう」

班に分かれて行います。みなさんどんなお悩みなのかな、一緒かな?私だけ?

お悩みのふせんを、皆で共有してグルーピングしていきます。

月齢によっても違いますね。少し先輩のママさんのお話はとっても参考になりますよね!


最後に感想を一言ずつ頂きました。

以下、抜粋です。

・コロナで孤独を感じていた。今日は話が出来て良かった!

・ここは、赤ちゃんが泣いてもよい、いい場所だ。

・わからないこと、いろんなママと話してプラスにしたい。

・みなさんと悩みが共通していた。

・今まで月齢近いママとの接点が少なかったので今日はよかった。

・ネット以外の生の声を聞けて良かった。


次回は、「ふれあい遊びと手作りおもちゃ」です。

これからみなさんとともに、良い学級作りができるよう頑張りますので

どうぞよろしくおねがいします!!


R4 家庭教育学級⑭ 閉級式 「1年間を振り返って」

こんにちは! 早いもので今日が家庭教育学級の最終日でした。 もうみなさんにお会い出来ないなんてさびしいです。 素敵な方々ばかりで、楽しい学級運営へにも 積極的にご協力いただきまして、感謝の気持でいっぱいです😢 今日のアイスブレイクは、ちょっと怖い話になるよう1人ずつストーリーテ...